車中泊
車内電源 ソーラー発電


 

ソーラー・パネル

  • サブ・バッテリーをDC12Vと考える。
    すると、100Wを越えるパネルでは、発電電圧の関係で並列接続にしなければならない。
    せいぜい、ルーフの面積から見て100W×2枚(並列接続)=200Wだろうか。
    (→ゐきゐき発電、→ダイオード
  • ヤフオクで単結晶150W×2枚を落札した。(ドイツ製)
    電圧から見て、この辺りが限界かと思ったから。
  • ソーラー発電のコントローラーはPWM型(中華製)が付属していたが、精神衛生上気に入らない。
    なので、別に効率の良いPTTR型をヤフオクで落札した。
 
solar.png
 
  • 多結晶は安く上がるが、車載なので効率を考え単結晶を選ぶべきだろう。
    ネットではパネル単体で200Wを超えるシステムも公開されている。
  • 地元のイベント見学では、ソーラー・パネル装着車は50台に1台しかいなく、大半がエンジン発電機だった。
 

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Last-modified: 2017-04-10 (月) 13:07:55 (1260d)